2006年 02月 15日
富山の玄関
|
県外から訪れる人にとっては、まず最初に足を踏み出すところ。
富山で言うと富山駅であり、富山空港です。
そこで見たもの、聞いたものが第一印象になるでしょう。
「人に対する第一印象は3秒で決まる」とも言われるくらいですから、それはその土地についても似たようなものでしょう。
その玄関口。どうですか?
特に富山駅前。
正直に言って「富山らしい」とは思えません。
見慣れた私たちにとっては、あれはあれで懐かしさも感じますが、東京で言えば中央線沿線とか西武や東武の主要駅の駅前と似たような感じです。
北陸三県の県庁所在地の駅は金沢、福井がすでに北陸新幹線受け入れのために高架化しています。
金沢駅はこんな感じです。
残るは富山だけ。高架にするのは間違いないようです。
地上部分にライトレールと市電を通し、富山駅の南北の行き来をしやすくさせる話は出ていますが、建物自体をどのようにするか、という話は聞いていません。
やっぱりここは「ここが富山か!」というものがいいですね。
私の個人的な意見としては
「富山と言えば立山の景観」です。
なにも立山に携わっているから言うのではなく、やはり富山に住む人間の心のよりどころは、あの立山連峰の姿です。
つまり立山の景観を前面に打ち出すような造りがいい。
駅だけではなく、駅周辺の建物や電柱の地中化なども含めて考え、駅を出た瞬間に立山連峰がバーンと見えるようなレイアウトがいいですね。
富山で言うと富山駅であり、富山空港です。
そこで見たもの、聞いたものが第一印象になるでしょう。
「人に対する第一印象は3秒で決まる」とも言われるくらいですから、それはその土地についても似たようなものでしょう。
その玄関口。どうですか?
特に富山駅前。
正直に言って「富山らしい」とは思えません。
見慣れた私たちにとっては、あれはあれで懐かしさも感じますが、東京で言えば中央線沿線とか西武や東武の主要駅の駅前と似たような感じです。
北陸三県の県庁所在地の駅は金沢、福井がすでに北陸新幹線受け入れのために高架化しています。
金沢駅はこんな感じです。
残るは富山だけ。高架にするのは間違いないようです。
地上部分にライトレールと市電を通し、富山駅の南北の行き来をしやすくさせる話は出ていますが、建物自体をどのようにするか、という話は聞いていません。
やっぱりここは「ここが富山か!」というものがいいですね。
私の個人的な意見としては
「富山と言えば立山の景観」です。
なにも立山に携わっているから言うのではなく、やはり富山に住む人間の心のよりどころは、あの立山連峰の姿です。
つまり立山の景観を前面に打ち出すような造りがいい。
駅だけではなく、駅周辺の建物や電柱の地中化なども含めて考え、駅を出た瞬間に立山連峰がバーンと見えるようなレイアウトがいいですね。
by douzou008
| 2006-02-15 08:40