2006年 10月 29日
行って来ました、東京に。
|
今回は仕事で3泊4日。
10月上旬にも妹の結婚式に出席するため上京しましたが、結婚式以外では新橋で先輩、友人達と飲み、銀座(のユニクロ)で服と靴と木村屋のあんパンを買ったぐらいでした。
今回は仕事なので山手線と地下鉄を、それこそ縦横無尽に乗り回しました。
以前東京にいたときは、旅行会社への営業が仕事。担当地区も決まっていたので、それ以外はほとんど回らなかったんですが、今回はテレビ制作会社、出版社などが訪問先。
旅番組や旅雑誌が中心ですが、あんまり行く機会がないので、逆に暖かく(?)迎えていただき、じっくりとお話もできました。
さらに東京の広告媒体もいろいろと見てきました。普段あんまり意識していないけど、駅の中は広告だらけ。
ボードにはB1サイズは当たり前、B0やそれが何枚も連張りしてある。かと思えば階段の横の壁、自動改札機、天井、床、エスカレーターの手すり、柱・・・至る所にポスターが。
そして山手線の車体広告。2~3年前はたまにしか見かけなかったが、乗る電車、乗る電車ほとんどが「アドトレイン」。おまけに車内の中吊り、ドアステッカーなども丸々その広告。1編成でかなりの金額のはず。うちの広告費1年分ぐらいなんだろうなぁ。
降りる駅ごとに同じポスターがあると認知度は高くなると思うけど、1駅1枚じゃちょっと。
お金があれば何でもできるだろうけど、限られた予算の中で最大の効果を得るにはどうすべきか。きっとどこの業界、会社も同じことを考えているんだろう。
そんな中で結果を残せるような「宣伝のプロ」になるために、日々精進、そしてたまには都会の空気も吸っていかないと。
10月上旬にも妹の結婚式に出席するため上京しましたが、結婚式以外では新橋で先輩、友人達と飲み、銀座(のユニクロ)で服と靴と木村屋のあんパンを買ったぐらいでした。
今回は仕事なので山手線と地下鉄を、それこそ縦横無尽に乗り回しました。
以前東京にいたときは、旅行会社への営業が仕事。担当地区も決まっていたので、それ以外はほとんど回らなかったんですが、今回はテレビ制作会社、出版社などが訪問先。
旅番組や旅雑誌が中心ですが、あんまり行く機会がないので、逆に暖かく(?)迎えていただき、じっくりとお話もできました。
さらに東京の広告媒体もいろいろと見てきました。普段あんまり意識していないけど、駅の中は広告だらけ。
ボードにはB1サイズは当たり前、B0やそれが何枚も連張りしてある。かと思えば階段の横の壁、自動改札機、天井、床、エスカレーターの手すり、柱・・・至る所にポスターが。
そして山手線の車体広告。2~3年前はたまにしか見かけなかったが、乗る電車、乗る電車ほとんどが「アドトレイン」。おまけに車内の中吊り、ドアステッカーなども丸々その広告。1編成でかなりの金額のはず。うちの広告費1年分ぐらいなんだろうなぁ。
降りる駅ごとに同じポスターがあると認知度は高くなると思うけど、1駅1枚じゃちょっと。
お金があれば何でもできるだろうけど、限られた予算の中で最大の効果を得るにはどうすべきか。きっとどこの業界、会社も同じことを考えているんだろう。
そんな中で結果を残せるような「宣伝のプロ」になるために、日々精進、そしてたまには都会の空気も吸っていかないと。
by douzou008
| 2006-10-29 23:04
| 世間話