2004年 07月 12日
駆け込み乗車
|
電車に乗ると「駆け込み乗車はご遠慮ください」というアナウンスをよく聞く。以前にも書いたが、東京ではよく見る光景だ。それにしてもJRをはじめ各社は対策をとっているんだろうか。ただ言うだけの、今のままでは効果はない。
なぜ「駆け込み乗車」をするのか?考えたことはあるんだろうか。自分が駆け込み乗車をするときに考えたのは・・・「お、まだ電車がいる」→「ベルが鳴っているけど乗れそうだ」→「駆け込みはダメだけど・・・」→「次の電車の時間がわからない」→「とりあえず乗っておこう」てな感じです。人それぞれだと思いますが。
仮にこういう考えの人に駆け込みをさせないためには・・・
●ベルを鳴らさない、黙って扉を閉める。でも危ないから車内には放送。
●放送で次の電車は何分後に出るかを言う。
などが考えられます。
これが改善点ではないと思いますが、お客様がどう考えているかを考えてみることが大事なんではないでしょうか。自分の仕事にも当てはまると思います。肝に銘じて明日から頑張っていこう。今日の思いでした。
なぜ「駆け込み乗車」をするのか?考えたことはあるんだろうか。自分が駆け込み乗車をするときに考えたのは・・・「お、まだ電車がいる」→「ベルが鳴っているけど乗れそうだ」→「駆け込みはダメだけど・・・」→「次の電車の時間がわからない」→「とりあえず乗っておこう」てな感じです。人それぞれだと思いますが。
仮にこういう考えの人に駆け込みをさせないためには・・・
●ベルを鳴らさない、黙って扉を閉める。でも危ないから車内には放送。
●放送で次の電車は何分後に出るかを言う。
などが考えられます。
これが改善点ではないと思いますが、お客様がどう考えているかを考えてみることが大事なんではないでしょうか。自分の仕事にも当てはまると思います。肝に銘じて明日から頑張っていこう。今日の思いでした。
by douzou008
| 2004-07-12 07:58
| 世間話