2009年 12月 29日
いいアイデアですが
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「羽田へ新幹線」国交相が打診
現実的には難しいと思います。また、新幹線がいいかどうかはわかりません。
ただ、地方からの特急電車が乗り入れすれば、便利だと思います。
(今は特急自体が少なくなってきていますが・・・。そう考えれば、東北、上越、北陸、東海新幹線の乗り入れがいいのでしょうか。)
ただ本来こういった話は、地方空港がどんどんできる前に考えておくべき話だったんじゃないか?
これだけ空港を造ってしまったら、やっぱり使う方法を考えなければならない。そうなるとJRの乗り入れは考えられない。電車の方が便利だから。
過去の話を蒸し返しても何だが、同じ国土交通省(旧・運輸省)管轄なのにバラバラにやっているからこうなってしまったんだと思う。
ただこれは官僚の責任ではなく、当時の政治家がグランドデザインを描けなかったからではないだろうか。
さらに地元に空港を造ることが、自分の実績となり、地元が潤うことになった。これは時代がそうであったために仕方がない事だったのではないだろうか?
これらを反面教師とするならば、国民の目の前にニンジンをぶら下げて票を獲得するのではなく、また地元への利益誘導型でもなく、もちろん私利私欲のためではない、高い目から日本全体を見渡せる、そして将来も見渡せる。そんな政治家がもっと増えることを望む。
前原誠司国土交通相は27日、フジテレビの報道番組で「新幹線の基地が羽田空港の近くにあるので、(新幹線の空港乗り入れについて)JR東海と話をしている」ことを明らかにした。東京-品川間から、羽田空港付近の大井車両基地(東京都品川区八潮)に分岐する線路を「羽田新幹線」として活用。搭乗客の利便性を向上させるのが狙いだ。
前原氏は、番組終了後、記者団に「国交相就任後にJR東海に話したが、品川、東京駅のキャパシティーの問題を含め、現状では難しいという断りの返事だった」と説明。同時に「羽田空港の本当に近くまで新幹線の路線が行っており、もったいない、何とか使えないかという思いはずっと持っていた。まだあきらめたわけではない」と述べ、JR東海と協議を続ける意向を示した。一方、JR東海は「駅だけでなく、線路のキャパシティーもない」(広報)と消極的で、「羽田新幹線」実現へのハードルは高そうだ。 毎日JPより引用
現実的には難しいと思います。また、新幹線がいいかどうかはわかりません。
ただ、地方からの特急電車が乗り入れすれば、便利だと思います。
(今は特急自体が少なくなってきていますが・・・。そう考えれば、東北、上越、北陸、東海新幹線の乗り入れがいいのでしょうか。)
ただ本来こういった話は、地方空港がどんどんできる前に考えておくべき話だったんじゃないか?
これだけ空港を造ってしまったら、やっぱり使う方法を考えなければならない。そうなるとJRの乗り入れは考えられない。電車の方が便利だから。
過去の話を蒸し返しても何だが、同じ国土交通省(旧・運輸省)管轄なのにバラバラにやっているからこうなってしまったんだと思う。
ただこれは官僚の責任ではなく、当時の政治家がグランドデザインを描けなかったからではないだろうか。
さらに地元に空港を造ることが、自分の実績となり、地元が潤うことになった。これは時代がそうであったために仕方がない事だったのではないだろうか?
これらを反面教師とするならば、国民の目の前にニンジンをぶら下げて票を獲得するのではなく、また地元への利益誘導型でもなく、もちろん私利私欲のためではない、高い目から日本全体を見渡せる、そして将来も見渡せる。そんな政治家がもっと増えることを望む。
by douzou008
| 2009-12-29 08:25
| 世間話